第81回耳鼻咽喉科臨床学会総会・学術講演会

演者・司会・座長の皆さまへ

ご講演についてのご案内

〔口演発表の演者・司会・座長の方へ〕

1.講演時間、進行

  1. 各発表は、時間厳守でお願いいたします。
    一般演題(口演)は発表7分、討論3分です。発表終了1分前(発表開始6分前)に
    黄色ランプ、発表終了時(発表開始7分後)に赤色ランプが点灯します。
  2. 座長は、開始15分前までに各会場内最前列の次座長席にご着席ください。

2.発表形式

PCプレゼンテーションに限ります。

3.PC発表

  1. 試写について
    ご発表の1時間前まで(早朝は20分前まで)に、PC受付で試写を完了させてください。
    受付場所:ウインクあいち 2F 大ホール ホワイエ
    受付時間:6月27日(木曜日)8:30~17:00
    6月28日(金曜日)8:30~14:00
  2. PCによる発表について
    • 口演会場には、発表用PCおよび液晶プロジェクターを準備いたします。
    • 会場に用意しているPCはWindowsのみとなります。
    • 発表データは、USBフラッシュメモリー、もしくはPC本体をお持ち込みください。
    • Macintoshでデータを作成した場合、必ずPC本体をご持参ください。
    • 発表の際は、演台に設置しております操作用キーパッドを使用して、演者ご本人により操作をお願いいたします。
  3. スライド作成時の注意点
    • スライド作成時の画面サイズはXGA(1024×768)であることをご確認のうえ、作成してください。

■データを持ち込まれる方へ

  • アプリケーションソフトは以下のものをご用意いたします。
  • Windows10 PowerPoint(2013、2016)
  • 不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。
  • フォントは、文字化けを防ぐため、OS標準フォントをご使用ください。
    (MSゴシック、MS Pゴシック、MS明朝、MS P明朝、Times New Roman、Arialなど)
  • 事前にご自身で、必ずウイルスチェックを行ってください。
  • 動画データ、音声をご使用の場合はWindows Media Playerの初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。
  • 発表データは、作成したPC以外で正常に動作するか必ず確認してからお持ちください。
  • 発表後のデータは、学術講演会事務局にて責任を持って消去いたします。

■PC本体を持ち込まれる方へ

  • 動作確認済のPC本体をお持ちください。また、必ずバックアップデータをお持ちください。
  • 動画や音声をご使用になる場合は、必ずPC受付オペレーターに申し出てください。
  • プロジェクターのコネクターはMini D-sub15 pinです。変換コネクターが必要な場合はご自身でお持ちください。
  • 電源アダプターは必ずお持ちください。
  • スクリーンセーバー、省電力の設定は事前に解除してください。
  • PC受付で動作確認後、ご自身で会場内左前方のオペレーター席までPCをお持ちください。
    ご発表後、オペレーター席にて返却いたします。

〔一般演題(ポスター発表)の演者・座長の方へ〕

1.講演時間、進行

  1. 発表3分、討論3分です(座長の指示に従って、ポスターの前で講演してください)。
  2. 座長は、ご担当セッション開始15分前までに、参加登録をお済ませのうえ、ポスター会場の座長受付までお越しください。
    ポスター座長受付の窓口開始時間:
    6月27日(木曜日)16:50~、28日(金曜日)13:40~
  3. セッションの進行は時間厳守でお願いします。

2.演者の方へ

ポスターパネルは、右図の要領で準備いたします。

  1. 演題番号は、事務局にてポスターパネルに貼付表示いたします。
  2. 演者顔写真(横20㎝×縦20㎝)および演題名・所属・演者名は各自でご用意ください。
  3. 掲示、発表に必要な備品は事務局で用意いたします。

3.貼付・撤去

一般演題(ポスター)は、すべて下記の日時で貼付・撤去してください。

貼付:6月27日(木曜日)8:30~10:00
撤去:6月28日(金曜日)15:50~16:20

※指定時間内に各自で撤去してください
※撤去時刻を過ぎても掲示してあるポスターは、事務局にて処分いたしますので、予め了承ください。

 
このサイトについて|Copyright © 第81回耳鼻咽喉科臨床学会総会・学術講演会 All Rights Reserved.