演者・司会・座長の皆さまへ
ご講演についてのご案内
〔口演発表の演者・司会・座長の方へ〕
1.講演時間、進行
- 各発表は、時間厳守でお願いいたします。
一般演題(口演)は発表7分、討論3分です。発表終了1分前(発表開始6分前)に
黄色ランプ、発表終了時(発表開始7分後)に赤色ランプが点灯します。 - 座長は、開始15分前までに各会場内最前列の次座長席にご着席ください。
2.発表形式
PCプレゼンテーションに限ります。
3.PC発表
- 試写について
ご発表の1時間前まで(早朝は20分前まで)に、PC受付で試写を完了させてください。
受付場所:ウインクあいち 2F 大ホール ホワイエ
受付時間:6月27日(木曜日)8:30~17:00
6月28日(金曜日)8:30~14:00 - PCによる発表について
- 口演会場には、発表用PCおよび液晶プロジェクターを準備いたします。
- 会場に用意しているPCはWindowsのみとなります。
- 発表データは、USBフラッシュメモリー、もしくはPC本体をお持ち込みください。
- Macintoshでデータを作成した場合、必ずPC本体をご持参ください。
- 発表の際は、演台に設置しております操作用キーパッドを使用して、演者ご本人により操作をお願いいたします。
- スライド作成時の注意点
- スライド作成時の画面サイズはXGA(1024×768)であることをご確認のうえ、作成してください。
■データを持ち込まれる方へ
- アプリケーションソフトは以下のものをご用意いたします。
- Windows10 PowerPoint(2013、2016)
- 不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。
- フォントは、文字化けを防ぐため、OS標準フォントをご使用ください。
(MSゴシック、MS Pゴシック、MS明朝、MS P明朝、Times New Roman、Arialなど) - 事前にご自身で、必ずウイルスチェックを行ってください。
- 動画データ、音声をご使用の場合はWindows Media Playerの初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。
- 発表データは、作成したPC以外で正常に動作するか必ず確認してからお持ちください。
- 発表後のデータは、学術講演会事務局にて責任を持って消去いたします。
■PC本体を持ち込まれる方へ
- 動作確認済のPC本体をお持ちください。また、必ずバックアップデータをお持ちください。
- 動画や音声をご使用になる場合は、必ずPC受付オペレーターに申し出てください。
- プロジェクターのコネクターはMini D-sub15 pinです。変換コネクターが必要な場合はご自身でお持ちください。
- 電源アダプターは必ずお持ちください。
- スクリーンセーバー、省電力の設定は事前に解除してください。
- PC受付で動作確認後、ご自身で会場内左前方のオペレーター席までPCをお持ちください。
ご発表後、オペレーター席にて返却いたします。
〔一般演題(ポスター発表)の演者・座長の方へ〕
1.講演時間、進行
- 発表3分、討論3分です(座長の指示に従って、ポスターの前で講演してください)。
- 座長は、ご担当セッション開始15分前までに、参加登録をお済ませのうえ、ポスター会場の座長受付までお越しください。
ポスター座長受付の窓口開始時間:
6月27日(木曜日)16:50~、28日(金曜日)13:40~ - セッションの進行は時間厳守でお願いします。
2.演者の方へ
ポスターパネルは、右図の要領で準備いたします。
- 演題番号は、事務局にてポスターパネルに貼付表示いたします。
- 演者顔写真(横20㎝×縦20㎝)および演題名・所属・演者名は各自でご用意ください。
- 掲示、発表に必要な備品は事務局で用意いたします。
3.貼付・撤去
一般演題(ポスター)は、すべて下記の日時で貼付・撤去してください。
貼付:6月27日(木曜日)8:30~10:00
撤去:6月28日(金曜日)15:50~16:20
※指定時間内に各自で撤去してください
※撤去時刻を過ぎても掲示してあるポスターは、事務局にて処分いたしますので、予め了承ください。